ナルクの活動の原点は会員同士の助け合いです。
今年も配布担当と安心つながりチームの合同ミーティング
を開催しました。
日時 7月23日(火) 11:00~12:30
場所 福祉センター 3F 会議室1
出席 配布担当13名、安心つながりメンバー 6名 合計19名
内容 安心つながり活動の背景
安心つながり活動に参加・サポートを受ける手順などの説明
参加者全員から発言を頂き、ちょっと困っていることなどの
実情をユーモアを交えて報告して頂きました。
配布担当の皆さんと安心つながり活動メンバーの合同ミーティング開催
日時 7月17日(月・祭日) 11:30~13:00
場所 福祉センター 2F 社協会議室2
内容 ・安心つながり活動の状況のご説明
・月次広報資料の配布についてのご説明
・意見交換
昼食(お弁当)を頂きながら、気軽にご意見交換やお気づきのことをお話
してください。
ナルク芦屋の安心つながり活動とは
安心つながり活動は、ナルク芦屋の会員が気軽に利用できる会員同士の交流と助け合いを実践するしくみです。
★会員が安心つながり活動の提供を受けるには2つのケースがあります。
・定例アンケート(毎年総会前 5月)への記入申込をした会員
「話し相手が欲しい人」や「ちょっとしたサポートがあれば良いと思っている人」
・運営委員や配布担当からの情報に基づき、安心つながり委員(メンバー)で承認した会員
・会員名は安心つながりメンバー以外には公表されません。
(ブロック別の人数のみ、運営委員会で報告)
★提供するサービスは以下の3つです。
・定期連絡 (月1回からご要望によります)
・お話し相手 (電話と訪問)
・お困りごと相談窓口
★時間預託点数と交通費
<時間預託点>
・訪問や作業(電球交換、掃除など)実施時は時間預託点を移動します。
・時間預託点のない会員は点数移動の替わりに寄付認められいています。
・時間預託点残のない会員は、入会後の活動歴や奉仕点数の保有残高によって運営委員会の承認により時間預託点の特別付与があります。
<交通費>
ブロック内での提供者対応を原則としますが、
1~2km 100円 ・2km以上 200円
都度の請求受け渡しはせず、ゆうちょ銀行サービスで年1回請求清算する。
★安心つながり委員(メンバー)と安心つながりミーティング
委員の選任 ブロックで2名
サポートメンバー 委員(メンバー)の依頼により、サポートする
安心つながりミーティング 毎月開催 (各月最終火曜日)